横隔膜の仕組み

ヒトは、生きるために、呼吸を続けなければなりません。

呼吸とは、口・鼻から入った空気を肺に送り込み、空気中の酸素を血液の中に取り込み、
燃えカスとなった二酸化炭素を排出することです。

ところが、肺には筋肉がないので、自力で膨らませる、縮ませることができません。
では、どうやって肺呼吸は行われているのか?

肋間筋、頚部や腹部の筋肉もサポートしているのですが、主体的には、
横隔膜の筋肉の働きにより、肺呼吸が行われているのです。

横隔膜は、胸骨、肋骨、脊椎からなる胸郭、つまり籠型の骨組みの底面に付着しています。
ドーム状の薄い膜の筋肉で、胸腔と腹部を仕切る蓋の役目を果たしています。

横隔膜が縮んで下がると、胸腔がふくらみ、肺の中に空気が入って息を吸うことができます。
反対に横隔膜が伸びて上がると胸腔はしぼみ、肺の中の空気が排出されるのです。

余談ですが、横隔膜の痙攣により、伸び縮みを繰り返すと、シャックリになります。
交通事故では、胸部に対する強い打撃により、横隔膜が破裂することがあります。

重篤な傷害ですが、発見が早ければ、手術で一定の改善が得られます。

もう1つは、横隔神経の切断です。
横隔膜の筋肉は、頚椎、C3=横隔神経により支配されています。

上位頚髄損傷で、横隔神経が切断されると、自力呼吸ができなくなり、
人工呼吸器=レスピレーターの装着が余儀なくされます。

上位頚髄損傷では、四肢体幹麻痺を伴い、自力で体動することができません。
常時、介護が必要な状態となり、別表Ⅰの1級1号が認定されますが、循環不全により、
長生きは期待できない深刻な外傷です。

 

関連記事はこちら

交通事故・無料相談 弁護士法人前島綜合法律事務所

事務所概要
  • 本厚木駅前事務所

    本厚木駅 徒歩0
    〒243-0014
    神奈川県厚木市旭町一丁目27番1号
    後藤ビル2階
    TEL:046-229-0905
    FAX:046-229-0906
  • 相模大野駅前事務所

    相模大野駅 徒歩3
    〒252-0303
    相模原市南区相模大野4丁目5番5号
    相模大野ロビーファイブ2階D棟204
    TEL:042-749-1138
    FAX:042-749-1139